お知らせ|風しん予防接種・抗体検査実施中

 
八王子共立診療所
八王子共立診療所
〒192-0082 八王子市東町2-3
TEL.042-639-7621
交通アクセスはこちら
常勤医師 募集要項
看護師 募集要項
八王子健康友の会
診療時間

午前 9:00〜12:00
午後 14:00〜16:30
夜間 17:30〜19:00

診療時間表

休診日:日曜・祝日・金曜午後・土曜午後

診療体制表

共立医療グループ

医療法人財団 共立医療会 健生会。けんせい歯科
 

風しん予防接種・抗体検査実施中

風しん予防接種・抗体検査実施中

  都内に於いては、昨年夏から成人男性を中心とした風しんの流行が継続し、本年2月以降、患者が急増しています。

   八王子市でも、平成25年1月からの患者数は、すでに昨年一年間の患者数を超えています。

   風しんを防ぐには、ワクチン接種が最も効果的です。

◎八王子市では、以下の方は無料で接種が受けられます。

 八王子市に住民登録があり、接種当日19歳以上の方で、次のいずれかに該当する方。

   ただし、風しんにり患した(かかった)ことがなく、また、風しん(麻しん風しん混合MR・MMR)の予防接種を受けたことがない方に限ります。

(1)   妊娠を予定または希望している女性 

(2)   妊娠している女性の配偶者(児の父親)

   詳しくは下欄をご覧下さい。

  

◎上記以外の方は当院で自費で接種できます。

   「麻しん風しん混合ワクチン」・・・・8,400円

   「風しん単独ワクチン」・・・・ワクチンの供給がされていません。「麻しん風しん混合ワクチン」で接種しています。

   電話で予約後来院下さい。

◎風しん抗体検査を自費で実施しています。

   「風しん抗体検査(HI法)」・・・・5,350円(診察料込み)

   

 

○詳報《八王子市無料風しん接種》 

  先天性風しん症候群の予防のため、妊婦の配偶者や妊娠を希望する女性を対象に無料で風しんの予防接種を実施します。

◆先天性風しん症候群の予防のための緊急対策

 風しんに対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風しんに感染すると、胎児が白内障、先天性心疾患、難聴等を主な症状とする先天性疾患(先天性風しん症候群)にかかるおそれがあります。

そこで、妊娠中の女性への感染予防を目的として、次の対象者に風しんの予防接種を無料で実施します。

◆接種ワクチン及び接種回数

「麻しん風しん混合ワクチン」または「風しん(単独)ワクチン」を1回接種

「麻しん風しん混合ワクチン」 :麻しん(はしか)と風しんの両方の予防効果があります。

「風しん(単独)ワクチン」      :風しんにのみ予防効果があります。

※麻しん(はしか)、風しんとも予防できる「麻しん風しん混合ワクチン」をお勧めします。

◆接種費用  無料

 申込方法により、事前に手続きを行い、接種依頼書(予診票)を持って接種した場合は、接種費用は無料です。ただし、対象者以外の方、又は、既に接種を済ませた方への助成(払戻し)はありません。必ず、事前に手続きを行ってください。

◆接種期間

(1)妊娠を予定また希望している女性             平成25年3月21日~平成26年3月31日

(2)妊娠している女性の配偶者(児の父親)     平成25年3月21日~平成25年9月30日

◆実施方法

(1)接種を希望する該当者は、保健センターへ申込をしてください。

(2)対象者には、接種依頼書(予診票)を交付します。

(3)医療機関へ予約をし、接種依頼書(予診票)を持参して接種を受けてください。

◆申込方法

【窓口申請】

申請書に必要事項を記入のうえ、保健センター3階申請窓口へ提出してください。

※妊娠している女性の配偶者(男性)の申請の際は、母子健康手帳を持参してください。

【郵送申請】

申請書に必要事項を記入のうえ、保健センター風しん予防接種担当あて郵送してください。

※妊娠している女性の配偶者(男性)の申請の際は、母子健康手帳の表紙を保護者の氏名が確認できるようにコピーし同封してください。

申請書は、保健センター、保健所で配付しています。またホームページからダウンロードできます。

 

 





                                                          →topに戻る